たくちゃんのいい家つくりたい日記

よりよい住まいをつくるために日々努力しています

豪雨の爪痕

この度の記録的な集中豪雨により、被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
今なお避難されている皆様、復旧作業に従事されている皆様のご安全を心よりお祈り申し上げます。
さて私の家の前の橋も1スパン部分が落ちてしまいました。この崩落の30分前に私はこの橋の上にいました。(7月7日早朝撮影)

(7月7日夕方撮影)だいぶ水が引いてきました。

こちらは石垣が崩落し家の下の土が削られてしまいました。鋼管杭が見えています。


皆様の協力のもと、土嚢を300ほど積み上げ即席矢板を打って真砂土を2t車で2車分埋めて応急処置をしました。一刻も早く水量が減ってほしいものです。
皆様、危険なところには絶対に立ち入らないでください。(私も身をもって知りました)